みなさんどうもこんにちは、きとうゆうき(@kitoyuki_guitar)です。
今回はBOSSからリリースされている定番エフェクターの一角についてご紹介です!
そう、ブルースドライバー BD-2Wです!
ブルースドライバーと言ってもスタンダードなBD-2と技クラフトシリーズのBD-2Wが存在します。
それでは早速、紹介していきます♪
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BD-2WとBD-2の違い
搭載されている2つのモード
BD-2とBD-2Wの一番大きな違いというとやはり挙げられるのがモードスイッチじゃないでしょうか。
BD-2Wに搭載されているのは2種類のスイッチです。
一つは「S」と書かれているスタンダードモードです。サウンドハウスさん曰く
スタンダード・モードはブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現
出典:サウンドハウス
上記のような説明がなされています。
一言で説明すると「the ブルースドライバーの音」といった感じです!
BD-2というと、かなり高音の音抜けが良いイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。
抜け感を担保しつつ、さらに良質なサウンドへ昇華されています♪
もう一つのモードが「C」と書かれているカスタムモードです。
個人的には、カスタムモードがめちゃめちゃ使いやすくて好きです♪
カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。
出典:サウンドハウス
実際に弾いてみた所感としては、音が太くなって高音の耳障り感がかなり緩衝されます。
歪みが12時以前だとアンプで歪みとクリーンの中間のようなクランチサウンドが作れて良いです!
クランチの状態にしておいて、ブースターを踏むことでソロにもバッチリ対応することができます。
バッファの違い
BD-2とBD-2Wのもう一つの違いとして、人間椅子のギタリストでレジェンドの和嶋慎治さんが仰るには
このWAZA CRAFTシリーズではさらに研ぎ澄まされていて、まずバッファの音が良いんです
出典:BOSS URL:https://www.boss.info/jp/promos/waza_craft/
とのこと。
まだ旧ブルースドライバーと弾き比べはしていないのですが…
他のサイトによると技クラフトシリーズの方が音抜けが良いという話があったりします。
ただ、技クラフトシリーズのTU-3はかなりバッファが高品質だと好評らしいです♪
BD-2Wのおいしい使い方
ローゲインオーバードライブとして
ゲインは10時〜12時で、トーンはギターによって合わせてでOKです。
強く弾くとクランチになるセッティングがベスト!
ブルースドライバーの一番おいしい使い方じゃないかな?と思います。
- ブルースやソウル等のルーツ系
- J-POPのバッキング
- ロック系のカッティング (AlexandrosのStarrrrrrみたいな)
0世代ロック的な使い方
Twitterの動画を見てもらうとわかりやすいと思います。
0世代のアーティストはこういう音が本当に多かったですよね。
BD-2はNumber Girlの田淵ひさ子さんが使っていたことでも有名です。
ギャリギャリした鋭角サウンドを作るもよし。
ミッシェルガンエレファントのカッティング名人アベフトシのような太く、かつ歯切れのいいサウンドを目指すこともできます。
- 0世代ロック (Number GirlやSupercarなど)
- Thee Michelle Gun Elephant的なロックンロール
Tweed的な粗い歪みとして
ご存知の方も多いと思いますが、ブルースドライバーといえば「粗い歪み」が有名ですね。
好き嫌いが分かれるところですが、Tweed系アンプのような鼻詰まりサウンドはギターソロにもってこいです!
通常のブルースドライバーだと高域が出過ぎて使いづらい印象があるかもしれません。
BD-2Wは、その点カスタムモードで耳に痛い高音を抑えられるのでソロでも抜群に使いやすくなります♪
- モダンブルース
- ブルースロック
- 一部邦楽ロック (Never Young Beachなど)
さいごに
今回はBOSSの技クラフトシリーズ、BD-2W ブルースドライバーをご紹介させていただきました♪
ローゲインODや0世代の鋭角サウンド、ひいてはブルースロックまで2つのモードと良質なバッファによって生まれ変わったブルースドライバー。
旧ブルースドライバーを使っているアーティストは未だ数多くいらっしゃいますが、これを機にみなさんも是非新しく生まれ変わったBD-2Wを試してみてください♪
[…] BOSS 新生ブルースドライバーがめちゃめちゃいい件 […]